30代女性、友達と旅行へ行く予定がお金がなくて借りた体験談について

私は愛知県一宮市に住む主婦です。家族構成は夫、妻、子供、2人の4人家族です。趣味は旅行へいくことと貯金です。

なぜお金を借りたのか?

実は夫に内緒で借金をしてしまいました。理由はというと、友達に旅行へ誘われたのですが、お金が足りなかったからです。事務職で働いていたのですが、自分のお小遣いは月に1万円でした。

全部使ってはいないのですが、自分のお金が3万円くらいしかなくて、旅行へ行くお金が足りませんでした。実は通帳は夫がすべて管理していて、私が働いたお金も夫が持っているのです。

もちろん夫は私の貯金に手を出すことはしないのですが、夫に言わないとお金をおろせないのです。私は夫に「友達と旅行へ行きたいから私の口座から引き落とさせて欲しい」とお願いをしたのですが、夫に「自分の都合だからダメだ」と言われてしまったのです。

そのため、友達と旅行へ行くお金が足りず途方にくれていました。どうしても友達と旅行へ行きたかった私はお金を借りることを思いつきました。

すぐに決断したの?

決断するまでに少し時間がかかりました。お金を借りること自体に抵抗はありましたし、夫にバレたら絶対に怒られるのでそれも怖かったです。ですが、どうしても旅行へ行きたかったので、お金を借りる決意をしました。

どこで借りたのか?何社目?

借りた会社はプロミスで、審査は1社目ですぐに審査が通りました。借りたお金は10万円で金利は18%です。

家族にバレた?

もちろん夫や家族には内緒でお金を借りたのですが、最後まで夫にばれることはありませんでした。バレなかった理由としては、借りてすぐに返したからだと思います。

夫にばれることだけは怖かったので無事に返し終わったときにはものすごくホッとしたのを覚えています。月々の返済は1万円にしました。これならなんとか返せると思ったからです。

ですが、小遣いが1万円の私は返済に追われて相当厳しい生活を送っていました。返済が完了するまでは一切何もかわず、友達とも極力遊びにいかずにいたのです。夫からは少し不振がられて

「最近友達と遊ばないよね?」

と言われました。ちょっとあせったのですが、

「忙しくて遊べない」

と適当に答えました。そして、そのまま順調にお金を返して行って無事に返済をしました。実際にお金を借りてみて思ったのは家族に内緒で借りるというのはすごく大変だということです。

いつ見つかるかドキドキしますし、ポストに何か郵便物が入っているか気になり、ポストに何か入れられた音がしたらダッシュで取りにいったりと気が気でなかったです。

家族に内緒で借りるのは心臓に悪いと思ったので出来るだけ借りたくはありません。

まとめ

このように、夫に内緒で旅行の費用を借りました。お金を借りることに抵抗はあったのですが、どうしても旅行へ行きたくて思い切って借りてしまいました。

ただ、夫はお金にうるさく見つかるとものすごく怒るので本当に見つかるのだけは怖かったのですね。最終的には見つからずにすんだのでホッとしたのですが、二度と家族に内緒で借りたくないと思いました。