借金の返済が遅れた場合の取立てはかなり怖いものなのでしょうか

急にお金が必要になった時、カードローンはとても便利です。しかしもし返済が遅れた場合はどうなるのでしょうか。督促の電話がかかって来たり、家に取立てが来たりすることはあるのでしょうか。それが心配で、借りたいけど借りられないという人もいるでしょう。もし返済が遅れた場合はどうなるのでしょうか。また、遅れそうになった時にはどのようにすればいいのでしょうか。

無論借金はお金を借りているため、返済が前提となっています。返済日までに、必ず利息をつけた分を入金するようにしましょう。最近は返済日に、自分の口座から引き落としできる方法もあります。

しかし場合によっては、ついお金を使いすぎて入金が遅れそうという時もあります。また、うっかり返済日を忘れてしまったということもあります。遅れそうな場合、返済日に間に合わなかった場合はどうなるのでしょうか。

怖い取立てがくることはあるのでしょうか

返済日に間に合わないと、取立てが家にやって来て返済を迫ると考えている人もいるでしょう。もちろん昔は、そのような取立てが行われていたこともあります。しかし今は、そのような心配はまずないと考えていいでしょう。

返済期限に遅れた場合は、以下のような方法で連絡が来ます。

  • 金融機関のオペレーターの名前で電話が来ます。
  • 電話は1日に数回程度。

このような時はいつまでに返済できるかをまず知らせます。そしてその期日までに、遅れないように入金をします。もし遅れると、再度オペレーター名で電話がかかってくることがあります。

しかしそれでも入金を滞納した場合は、督促状が来ることになります。督促状は最初は文面は穏やかですが、何度も滞納していると厳しい文面になります。本当は督促状が来る前に、返済を済ませておくようにするといいでしょう。

それでも入金がない場合はどうなるのでしょうか

もし督促状を何度も送付しても入金がないと、金融機関から裁判を起こされることがあります。その場合は一括返済を命じられることになります。このようなことがないように、返済は極力遅れないようにしましょう。

もし遅れそうな時は、こちらからあらかじめ電話を入れるようにします。こうすると督促が来ることはありません。無論この場合はいつまでなら入金できると伝え、その日までに返済をしておくようにしましょう。

ただし返済が3回以上遅れると、個人信用情報にブラックがついてしまいます。ブラックがあると、5年間お金を借りたりローンを組んだりすることができなくなります。その意味でも、返済が遅れるのはかなりのデメリットなのです。

怖い取立てがくる場合とは

しかし金融機関によっては、怖い取立てがくることもあります。それは、違法業者である闇金からお金を借りた場合です。闇金は違法なので高金利で、しかも取立ての仕方が厳しいので有名です。

闇金の特徴として次のようなものがあります。

  • 申込時に本人確認や収入証明以外の書類を持参させる
  • 固定の電話番号がなく携帯しか連絡先がない

本人確認や収入証明以外の書類は、委任状であることが多いです。こういうのを持参させる金融機関は、怪しいと思ってください。

その他には、ブラックがある人でも多額の融資を行うなどのポスターを貼ることがあります。こういう業者からはお金を借りないようにしましょう。金利が高いため、返済できない場合が往々にしてあります。

もし返済できない場合は、家や職場に来て居座り、家の中の物を壊すこともあります。その他にも一日中督促の電話を、かなり激しい口調でかけて来ることもあります。こういうのは違法行為なのですが、闇金は違法業者であるため、このような取立てを平気でやります。

もしうっかりしてこのような業者から借りてしまった時は、まず闇金専門の弁護士に連絡しましょう。一人で悩まずに、法律のプロに相談するのがベストです。なお闇金は違法なので、お金を借りても返済義務は生じません。

普通の銀行や消費者金融であれば、こういう取立ては法律で禁じられているのでできません。このような取立ては闇金に限られています。ですからお金を借りる時は、まず大手の業者で借りるようにしましょう。

ただし大手は審査が厳しいので、中小の業者で借りるという人も多いでしょう。通常貸金業者の登録番号があるとか、固定電話番号がある場合は正規の業者です。またネット検索で、闇金でないかどうかをチェックしておくこともできます。

まとめ

お金を借りるということは、それを返済するということでもあります。しかしもし返済日に遅れた場合は、電話で督促が来ますので、できるだけ早めに返済しておくようにしましょう。それから遅れそうなときは、いつまでなら入金できると連絡しておくといいでしょう。もし返済が遅れても、通常の業者なら電話と督促状が来るだけです。しかし闇金の場合は厳しい取立てが来ますので、利用しないようにしましょう。